2017年11月12日

ジャズマラソン

11月12日午前9時30分中央市場よこから和歌浦ベイマラソンwithジャズの

ハーフマラソンがスタートした、水軒大橋まで行き応援に行く。

コースはhttp://www.city.wakayama.wakayama.jp/kurashi/bunka_sports/1001120/1004393/1004394/1008355.html











長男達も参加しているが数千人のランナーでわからないicon16  


Posted by しまちゃん1432 at 12:58Comments(0)

2017年11月05日

二世たちの戦い

雑賀少年野球クラブを卒部した部員の

子供達が少年野球で戦う事になって来た

その試合は雑賀少年野球と今福吹上少年野球の

チーム分かれて試合をしたからたまらん嬉しい事嬉しい事

両名とも大活躍した、嬉し涙が止まらない


その試合は

『第23回和歌山北ロータリークラブ杯争奪西支部お別れ野球大会』
第1日の結果と第2日以降の組み合わせは下記の通りです。

A級《9チーム》
《1回戦》
① 和 歌 浦 6-1 宮   前
《2回戦》
② 今福吹上 7-4 雑   賀
③ 和 歌 浦 7-0 砂   山
④ 高   松 8-1 名   草
⑤ 雄   湊 4-1 広   瀬








  


Posted by しまちゃん1432 at 21:10Comments(0)

2017年11月04日

和田川付近

南港から山東線の

和歌山南スマートICへの工事で免許センターの南側

和田川沿いの付近が交通センター側へ渡る橋の基礎工事が完成し

橋を架ける鉄骨工事が進んできた、橋が完成したら道路工事は

障害物もなく田畑中の工事の為、どんどん進むでしょうね。

(2018年度(平成30年度)の供用開始を目指している。)







  


Posted by しまちゃん1432 at 12:03Comments(0)

2017年11月03日

景色を見ながら

久し振りに紀美野町のベーカリーテラス ドーシェルへ

景色を見ながらランチに行くも

30分待つたかいがありました

美味かった。








  


Posted by しまちゃん1432 at 17:08Comments(0)

2017年10月27日

その後のゴミは

台風21号の和歌山港でのその後のゴミは

青い色のクレーンの先に爪型バケットを付けて

海からゴミをつかんで回収して岸壁に上げて

トラックに積込み焼却場❔へ
(ゴミはほとんど回収されいてた)





見学中に和歌山県の海和歌丸も帰って来た

(この新しい海洋環境船の船名は、一般公募の結果、身軽な『牛若丸』になぞらえて、「海和歌丸(うみわかまる)」(198トン)と名付けられました。「あちらの油をスーッと、こちらのゴミをサーッ」と機敏に回収し活躍してほしいとの願いが込められています。海和歌丸は、本年1月に造船所から引き渡しを受け、これから紀伊水道を中心に活躍していくことになります)





  


Posted by しまちゃん1432 at 15:58Comments(0)

2017年10月24日

台風21号の

台風21号の被害が報道されましたが

ここ和歌山港の南側にワラ、竹、木片等の

ゴミがいっぱい吹き溜まりになったかたまっている

このゴミはどうなるのかな、、








  


Posted by しまちゃん1432 at 17:34Comments(0)

2017年10月16日

秋祭り

孫達が参加した事がある

枚岡神社祭りに(近鉄奈良線枚岡駅下車すぐ)

妹達が10月14日に行って来た

大中小23基の太鼓台が各地域を巡り宮入する様子、担い手がチョーサの掛け声で熱気があり
壮大です。(YouTubeの枚岡神社秋郷祭2017で見てください)






奈良の春日大社の元春日社と言われている

天児屋根大神・比売大神が本来の祭神で、枚岡神社から春日大社に勧請されたので「元春日社」と
される後に春日大社から武甕槌大神・斎主大神を勧請し、同社と同じ神(春日神)を祀った。

  


Posted by しまちゃん1432 at 15:11Comments(0)

2017年10月14日

奈良へ③

初めての 春日大社へ


ここ五年ぐらい前から 奈良の春日大社へお参りしたいと思うようになり

この度、やっとお参りが出来て心が爽快になった。


平成10年には、“古都奈良の文化財”のひとつとして世界遺産に登録されました






鹿に見送られて無事帰宅  


Posted by しまちゃん1432 at 13:23Comments(0)

2017年10月13日

奈良へ②

久し振りに 東大寺へ









小学生の時に、この大仏さんの鼻の穴と同じ大きさと聞き私より小柄な友達がチャレンジして
入ったが私は通れないと判断してやめたのが今でも悔いが残っている。
(今ではカメラマンがついて先生が名前を読み上げて全員が入っている)

  


Posted by しまちゃん1432 at 09:13Comments(0)

2017年10月11日

奈良へ

友人に乗せてもらって

久し振りに奈良へ行って来ました。


初めての 名勝 依水園



遠くに見える若草山、春日奥山や御蓋山(みかさやま)隣接す東大寺南大門まで借景としている







隣接する 吉城園






腕が悪いので庭園のすばらしさは十分に表現できないが、紅葉の時期にはもっと良いと思います
  


Posted by しまちゃん1432 at 10:17Comments(0)

2017年10月02日

孫の運動会へ

孫の成長は早いもので

一番下の孫は6年生になった

運動会へ行くのも今年で最後になった。


でも元気いっぱい活躍する姿を見れてよかった













近くでは若者が秋の祭りの練習をしていた。

  


Posted by しまちゃん1432 at 14:56Comments(0)

2017年09月28日

紀南方面へ2日目

久し振りに白浜、三段壁へ、洞窟もよかった


円月島へ


南方熊楠記念の屋上の展望デッキより眺めが最高、円月島の裏側も見えた



2016年10月23日に世界文化遺産に追加登録され、弁慶の伝説で有名な田辺市の闘鶏神社へ
南方熊楠様の奥さんは、この神社の宮司さんの娘さんとか



無事帰宅する。
  


Posted by しまちゃん1432 at 09:13Comments(0)

2017年09月27日

紀南方面へ、1日目

すさみ南まで紀勢自動車道の高速道路がつながって

行きたいなーと思っていたが、この度友人に乗せて頂いて

行って来た。


終点のすさみ南道の駅に移転したエビとカニの水族館






古座川の一枚岩(高さ約100m横幅約500m)全景が映らない




白浜のなぎさビール工場見学へ、美味いビールを飲んでシャッターチャンスは忘れる。
  


Posted by しまちゃん1432 at 15:23Comments(0)

2017年09月12日

念願かなって

孫の誕生会に行ったついでに

一度は上りたいと願っていた

あべのハルカスへ行って来た。

曇っていたけど眺めは最高でした


天王寺公園と中央に通天閣

右側は四天王寺

中央は新今宮駅

南側

長居公園は緑の部分



  


Posted by しまちゃん1432 at 10:04Comments(0)

2017年09月11日

雑賀少年野球へ

第39回和歌山南ロータリークラブ旗争奪西支部野球大会が

行われ応援に行く。

結果は下記の通りで負けたが、皆が以前より上手になり

かなり成長しているのが嬉しい。

《1回戦・9/10》
 宮   前  8-1 砂   山 
《2回戦・9/10》
 今福吹上 7-6 宮   前
 高   松  8-2 雑   賀
 和 歌 浦  6-0 広   瀬
 雄   湊  7-0 名   草


6年生は石井主将が一人のため、勝ちたい気持ちが投打に表れていた



  


Posted by しまちゃん1432 at 07:16Comments(0)

2017年09月02日

開通していた。

南港から山東線の秋葉山工区(塩屋の峠)の4車線の舗装工事が完成して

本日から南側と北側の片側一車線の通行ではあるが開通していた。

これで危なくなくなって安心です。

(全体の完成予定は平成29年9月30日和歌山市のホームページより)




  


Posted by しまちゃん1432 at 13:44Comments(0)

2017年08月21日

孫の絵

孫達が帰って来た、特に小学校6年生の孫は

絵を描くのが好きで、学校で表彰してもらった

とその絵を持って来て嬉しそうな顔をして見せてくれた。


細かい模様を見てやってください








こんなシャツ着てやって来た



  


Posted by しまちゃん1432 at 11:29Comments(0)

2017年08月08日

智弁和歌山

第99回全国高校野球選手権大会の

入場式が本日午前9時~開催された

我が郷土代表の智弁和歌山も

堂々の行進で頼もしくワクワクしてきた。

持てる力を全部出して戦ってほしい。






選手宣誓

蝉が網戸に来て激励してた


  


Posted by しまちゃん1432 at 10:07Comments(0)

2017年07月24日

港まつり花火大会

7月23日に港まつり花火大会が、写真を撮る

定位置の水軒浜では水軒浜に松を植える会の

活躍で立派に松の木が育って.....






  


Posted by しまちゃん1432 at 08:48Comments(1)

2017年07月14日

塩屋の峠北側

南港から山東線の塩屋の峠北側が

本日午前11時頃から開通してた。

2017.07.14現在

2017.06.02頃



  


Posted by しまちゃん1432 at 12:53Comments(0)